さんぽに出かけよう

子連れ旅行/外食/遊びの記録です

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

鴨川シーワールドとあわせて楽しみたいベストな海水浴場は?

鴨川シーワールドも楽しめて、海水浴も楽しみたい!という点で便利な立地にあった旅館「吉夢」での滞在。ここを拠点とした海水浴場の選び方です。

★選んだ海は「内海海水浴場」
旅館「吉夢」から一番近い海水浴場。
最寄り駅は「安房小湊」。歩いてすぐの場所に海があります。

 f:id:hokahokastyle:20180828221116j:plain

決めたポイント

  1.  旅館と海、駅と旅館をそれぞれシャトルバスが運行している
  2.  旅館で更衣室が準備されている
  3.  旅館でチェックイン前でもお風呂が使える
  4.  車で5分もかからない
  5.  内湾になっていて、波が穏やか

ということで14時前に旅館に到着し、着替えてシャトルバスにいざ海へ!少し水が冷たかったけど、ガンガン泳ぐ子供。 しっかり水分補給もしながら磯遊びもできてのんびり過ごしました。

子供はすぐに低体温症になるので、こまめに状態を確認する。休憩をたくさん取る、水分をたくさん取る、も大事だけど、何より「体を冷やさない」ことが一番大切
またすぐに遊ぶから、と、ラッシュガードを着せたまま、水着を着せたまま、という状態は よほど外気温が温かい場合を除き避けた方が良い(今回は8月といえども外気温が少し冷たく、 親の準備不足知識不足を痛感した。元気よく遊んでいたけれど、子供の命にかかわることはきちんと情報を整理しておかねばと反省、、、)

 

海の家は2軒。シャワー更衣室ありのようでした(未使用のため詳細不明)キッズ用プールが併設されていていたので海を怖がったら最悪こちらに連れてきてもいいのかも。 (未使用未確認ですが、規模は小さいです)

帰りは駅まで歩いてシャトルバスで旅館に戻りました。

f:id:hokahokastyle:20180828221249j:plain

海を大満喫したようで、帰りにバスの中から「海さん、ばいばーーーーい!!!」と声かけていて和みました。 子供が小さいと、3時間ぐらいの滞在で十分なので、旅館が近いと何かと便利な気がします。

 

もう少し大きくなったら、その他、検討した海も水質が良いみたいなので行ってみたいところです。


その他、検討した海リスト
1.守谷海水浴場
市原ぞうの国を出て1時間程度で着く。宿から15分程度。人が多いとのことで却下。

2.興津海水浴場
守谷海水浴場のすぐ近く。比較的穴場らしく、パット見とても透明度の高そうな海!でも、浜が狭め。駐車場が空いて無くて(13時頃到着)、旅館に向かった。

 

kozureryokou.hatenablog.jp

今週のお題「#平成最後の夏」

★子連れ旅行の情報にほんブログ村テーマ 子連れ旅行へ子連れ旅行

★子供とのおでかけ最新情報子どもとおでかけ♪

★次の旅行の参考にしています!にほんブログ村テーマ 国内旅行へ国内旅行

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ