さんぽに出かけよう

子連れ旅行/外食/遊びの記録です

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2歳児子連れで楽しすぎ&くつろぎ過ぎな旭山動物園散策(滞在5時間コース)

2歳児子連れ旭山動物園
とにかく楽しくて、また行きたくてたまりません!旭川市民が心から羨ましい!!!私があまりにも楽しかったー!というものだから、子供も「楽しかったよね~」と。「今日は保育園は行かない!動物園に行く!」とまでも言うようになりました。

f:id:hokahokastyle:20190516061625j:plain

もぐもぐタイムは大人も楽しい!

1.北海道旭川旅行、5月の服装はどうする!?
さて、訪れた日は生憎の曇天。たまに小雨もぱらつき気温はなんと8度。東京の気温は18度ほどだったので、寒暖差がありすぎます。服装は悩みましたが、東京出発時はヒートテック+シャツ+アウター。旭川についてからは、カシミヤセーターを合わせて丁度いいぐらいでした。
なぜなら、とにかく歩くから!この日、1万歩以上歩いていました。おそらく、子供はそれ以上に歩い ていたはずです。とにかく走り回っていたので。元気いっぱいで何より。(子供はヒートテック+長袖インナー+裏起毛トレーナー+アウター)

 

2.駐車場はどこに止めるのがベストなの!?
駐車場は西門が直結(500円)です。民間経営ですが、子連れだし少しでも歩く距離を減らしたい私は西門近くの駐車場にしましたが、正門の無料駐車場でも対して距離は変わりません。もっというと、東門の無料駐車場でも確かに歩きますがそこまで気にする程度でもない気がします。(ネットでは東門は避けよ!が定説ですが)

人気のあざらし館、ホッキョクグマ、ペンギンを攻略するために西門!とありますが、そもそも2歳児と一緒だと、行動が読めません。実際、あざらし館は、ダッシュで駆け抜けられました。私のゆっくり見たい!という願い届かず。

f:id:hokahokastyle:20190516062113j:plain

西門直結は1日500円!

なので、東門からの~んびり見て回るのもアリかなーと。とはいえ、西門経由だと、猛獣エリアのアクセスもいいのでテンションが劇的に上がりました(私の)

というわけで、個人的には、正門(無料)→西門直結(有料)→東門(無料)という優先順位で次回行こうと思います。


3.2歳児連れでどれだけ楽しめる!?
動物はもちろんのこと、子供はただ走り回っているだけでも本当に楽しいようでタコの水道に興味津々だったり、とにかくノビノビと楽しめました(人が比較的少なかったからかな?)

f:id:hokahokastyle:20190516062637j:plain

何も無いところも楽しめる2歳児

人気の3館(あざらしホッキョクグマ、ペンギン)はいずれも並ぶことなく見ることができました。5月のGW明けは穴場なのかも!?

 

4.お昼ご飯はどこで食べる!?
お昼は、東門近くで食べましたが、思い切りご飯!というものはないので予め持参しておくか、西門・正門近くで食べるのがいいかもしれません。ただ、我が家の場合、10時過ぎに動物園に入って、のんびり見て回り、チンパンジーエリアまできたのがお昼ごろでした。なので、西門スタートにするなら、お昼は持参していくのがベストかと。

f:id:hokahokastyle:20190516062842j:plain

メニューはこんな感じ。唐揚げコーンチーズ美味しかったよ!

大人だけなら行って戻って出来るのでしょうが、行きたい放題を好き勝手させていたらこうなりました。

 

5.所要時間はどれくらい!?
その後も、いろんなエリアを見て回り、動物園を出たのは3時過ぎでした。つまり、5時間ほど滞在していたことになります。私はそれでももっと見たい!と思うほど!(今回は、雨が降ってきて寒くなったので退散)。

f:id:hokahokastyle:20190516063103j:plain

カバは優雅に泳いでました

2、3時間でも十分!という意見もありますが、もうこれは完全にその人次第ですよね。私は5時間でも物足りなかった!(夫はもう十分!という感じでした)

 

6.おみやげはどうする!?

子供も本当に楽しかったようでお土産に買ったトランプで毎日遊んでいます。(このトランプ全種類違うのかと思ったら、13 種類しかなかったけど)

 

7.まとめ
子供が大きくなったら必ずまた行きたい動物園です。ちなみに、まだ桜が咲いていてお花見ができたのも良い思い出。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

*******