さんぽに出かけよう

子連れ旅行/外食/遊びの記録です

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

旭川市民が心から羨ましいと感じた、科学館サイパルの展示

旭川旅行2日目。この日は、昼の便で帰る予定だったため、さくっと見学できそうなところをピックアップしたところ、「科学館サイパル」がヒットしました。

 

ここね、、、すごいの。大人もじっくり楽しめるの!!!時間の関係上、プラネタリウムは見られませんでしたが、宇宙に興味津々な子供が興奮するに違いない展示も沢山!

私は、「宇宙ゴマ」を体験したかった・・・・。

NASA(アメリカ航空宇宙局)などで使われている宇宙飛行士訓練用装置を模した展示機器で、宇宙空間での無重力状態、宇宙船での姿勢制御の基本などについて疑似体験できます(科学館サイパルHPより)

館内が暗かったため、娘が固まってしまい、早々に退散したことが心残りですが、まぁある程度予感はしていたので、次の視察ができたということで・・・。

ちなみに、これは喜んでやっていた。

f:id:hokahokastyle:20190519140626j:plain

的まで全然届かないのにね

的に当てると時速がわかるやつ。私は65キロぐらいしか出なかったので、140キロとか本気で早いんだなぁと痛感。

地震体験ができたり、極冷温体験もできる(ただし小学生以上)。

f:id:hokahokastyle:20190519140742j:plain

地震のビデオは分かりやすいし地震体験もドキッとする

総じて、2歳も楽しめるけど、もう少し大きい方がもっと楽しめる!というのが本音。

 

外に出たら、原っぱで駆け巡るのが楽しかった様子。 だよねー。まだ2歳だもんねー。 

f:id:hokahokastyle:20190519140926j:plain

タンポポにまっしぐら

といいつつも、サイパルはじっくり見始めたら止まらない魅力がたくさん!ぜひ訪れてもらいたい施設です。旭山動物園の半券チケットを見せると、入場料が10%オフになりましたよ!

 

というわけで、旭川市は、旭山動物園だけでなく、サイパルもすごかったです。この2つをセットにして旭川旅行は組むべきかと!!!またふらっと訪れてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

*******