さんぽに出かけよう

子連れ旅行/外食/遊びの記録です

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

無料で遊べる「消防博物館」は子供も大人も楽しめる!

防災週間ですね。
先日、四ツ谷にある「消防博物館」に行ってきました。

f:id:hokahokastyle:20180904125205j:plain

乗り物好きな子供はもちろん、大人もじっくり楽しめます!無料というのはありがたい!!!

丸の内線から直結です。新宿方面から来る時はそのまますぐに館内に入れますが、何も考えず、帰りもそのまま駅に入ると、 反対側のホームに向かわないといけないのですが、なんとエレベーターがないという! 我が家は夫が運んでくれましたが、駅員さんにベビーカーを運んでもらっている方もいらっしゃいました。 丸の内側に行くときは、地上から駅に向かったほうが良さそうです。

f:id:hokahokastyle:20180904125242j:plain
たまたま行った日は、消防署でイベントを行っており、通常入ることのできない消防署のエリアに入れて、消防局員の方が様々なイベントを用意してくれていました。はしご車も乗れたみたい(抽選)。子供がもっと大きくなったら行ってみたいと思います。


屋外にヘリコプターが展示されていて実際に中に入れるのですが、恐ろしいほどの高温でした。ヘリコプター狙いなら、真夏は絶対避けるべきです!!!f:id:hokahokastyle:20180904125508j:plainジオラマショーもあったのですが、これが子供に大ヒットしていてじっくり見ていました。消防隊員になりきってみたり(帽子は大きすぎて被れずw)、とにかく楽しかったようです。

f:id:hokahokastyle:20180904125321j:plain調べてみると、乗り物関連の施設はたくさんあるみたいですね。鉄道、宇宙関連、船、バスなどなど、、、。こちらのサイトを参考にしました。

www.transport-pf.or.jp

運輸振興協会というものがあるらしい。よくまとまっていて調べやすいです!

 

★子連れ旅行の情報にほんブログ村テーマ 子連れ旅行へ子連れ旅行

★子供とのおでかけ最新情報子どもとおでかけ♪

★次の旅行の参考にしています!にほんブログ村テーマ 国内旅行へ国内旅行

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ